てぃーだブログ › 某歯科医院ブログ › 2010年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月29日

勉強会

毎月最終水曜日は診療後に勉強会があります


あの高名なTヒルズ歯科のK城先生が主催するWという会で、なぜかこのHも末席に名を連ねております

もう入会して2年程経ちますが、敷居が高いので無理やり165先生を誘って出席しました(165先生すいません)

その内容は、簡単にいうと患者さんから採血をして、その血を歯を抜いたところやインプラント治療をしたところに使うと治りが早いというものでした


採血のデモもあり、採血したのがなぜか165先生で、採血されたのがなぜかこのHでした


痛くはありませんでしたがむちゃくちゃ怖かったです

麻酔する患者さんにもっと優しくしようとおもいました


たまには勉強するのも悪くないとおもいながら家路につきました


H  


Posted by 某歯科医院ブログ at 16:27Comments(0)

2010年04月26日

つぶやき

最近、「エコロジー」という字を「エロジジィー」と見間違えてしまうHです


僕、患者さんの治療をしながらつぶやく癖があるみたいです


自分では全く気づかないですけど

この前も、友人の親知らずを抜いた時もぶつぶついってたようで「こわいぜー」と抗議されました


身に覚えがなかったので、聞いてみると、僕は途中こう言っていたそうです

「根っこがあり得ない方向に曲がってる
世の中、こんなことがあっていいのか!」  


Posted by 某歯科医院ブログ at 22:09Comments(2)

2010年04月25日

木村拓也追悼試合

昨日の巨人戦は4月7日に亡くなった木村拓也コーチの追悼試合でした

巨人は山口、越智が失点する嫌な展開でした

しかし、木村コーチと同級生の谷が、逆転の満塁ホームラン!

野球見てて久々に涙が出ました


木村拓也コーチのご冥福を心からお祈りいたします  


Posted by 某歯科医院ブログ at 17:52Comments(3)

2010年04月24日

マッサージ

といっても、きちんとしたマッサージではなくて・・・

僕がいく床屋さんでは、サービスでマッサージをしてくれますが・・・これがすごく痛いんです(-_-;)


肩や腕はきもちいいのですが、なんか、足つぼマッサージぽいこともしてきてそれが、ものすごく痛いんです

寝てるところを叩き起こされるぐらい

毎回、これはどーしたもんかなーって思っていますけど


I子さんへ

お誕生日おめでとう  


Posted by 某歯科医院ブログ at 01:12Comments(4)

2010年04月22日

夏!!!はやくこーいッッ☆

私…凍え死にそぅデス。笑
最近暖かくなってきて、
テンション上がってたのにぃ〜
今日から東京…
気温一桁…。ありえない寒さにもぅテンション下がりッッぱなしぃーデス(-.-;)
でも☆☆☆
そんな私デスがッッ!!
嬉しいコトが起きました♪
私の大切な大好きな親友が東京に遊びに来てくれると!!!
連絡がありました☆
ホントにありがとぅぅ♪☆☆

東京来て…右も左もわからず毎日一人旅でブラブラ散歩している私には沖縄にいる友達そしてサザンメンバーは私にとってはかけがえのナィ宝物です(^O^)☆
なので…そんな時!!!
まさかの東京で会えるとは〜♪そして遊べとは〜♪
この寒さも頑張って乗り越えなきゃ(^_-)-☆
それにしても、
沖縄では味わえない寒さ…東京人凄いです!!!
真冬なんて…沖縄人の私にはきっと無理な気がしマス。  


Posted by 某歯科医院ブログ at 18:01Comments(3)

2010年04月20日

今日は突然、休んでしまいご迷惑をおかけしました。

昨日から、首の痛みを感じていましたが今朝目を覚ましたら、
起き上がれませんでした・・
10分程、どうしたら起き上がれるか模索しやっと起き上がったものの、
首が右に傾いたまままっすぐにできないんですー!

ギャー。

牧港にある友人医師オススメの整形外科へ駆け込みました。
初診で予約ナシだったので診察してもらえるまで二時間半待ち。

座っている間も痛くて、こんな大人になって待合室で涙がでてきてしまいました。。。

痛みがあって病院にきている患者さんの大変さが分かりました。

持病とはいえ今回の首の痛みは耐え切れない!!
痛み止めと鎮痛湿布をもらいましたが今もズキズキ・・・

明日は起き上がって仕事に行けますように。

H先生、今日はお休みくれてありがとうございます。

優しい院長先生やみんなと働けて幸せですー♪

はぁ。。。。早く良くならないかな。

首の痛みは悪夢ですよー!皆様、お気をつけ下さい!!  


Posted by 某歯科医院ブログ at 20:00Comments(3)

2010年04月20日

勧誘

歯科医はお金持ちと思われているのか(全然違いますけど)、色々と勧誘の電話がかかってきます


少し前の話ですが、こんなことが・・・


ある日、診療中に受付のスタッフがメモを持って近づいてきました。


そこには「○○病院から電話です。昨日、抜歯した患者さんが血が止まらないといって、救急車で運ばれたとのこと。先生と話がしたいそうです。」と書いてました(-_-;)

とりあえず、治療中の患者さんには、待っててもらい急いで電話にでました。


H「お待たせしました。サザン歯科まえだ、Hです。」

相手「おはようございます。ところで先生、税金って高くないですか?」

思ったより軽いかんじです。税金?なんのことでしょうか?季節の挨拶なの?戸惑っていると、相手は続けました

相手「先生、藤井寺ってご存知ですか?」

H「あの、大阪の?近鉄がいた藤井寺球場があったところですか?」


相手「そうです。実は藤井寺市の地価が上がってまして、いま、マンションをお買い上げ戴くと、いい投資になると思い、電話しました。」


(--;)やられました勧誘です。

ここまで強引なのは滅多にありませんが、こう言う電話結構あります


嘘はやめましょう、嘘は


H  


Posted by 某歯科医院ブログ at 00:18Comments(0)

2010年04月17日

東京にきて…
まさかこの季節で雪が見れるとは…!!!
今日朝方寒さのあまり起きました(^O^)すると、
窓をあけると…夜中雪が降っていたのか、朝地面が白くなってマシタ☆☆☆
沖縄人の私にとっては少しの雪にも感動しちゃいましたぁぁ(>_<)
まぁー降ってるとこは見れなかったんですが…。
寒いもんですね。東京!!
それに耐えてる自分が凄いです☆☆☆
毎日の天気予報をチェックして動いてる私。今日は一日中毛布にくるまってる予定でしたが、お昼すぎると天気も良くなってきたので、
軽く電車乗ってブラブラお散歩してきます(#^.^#)  


Posted by 某歯科医院ブログ at 14:48Comments(3)

2010年04月16日

習い事

4月になり、沖縄に来てからちょうど一年が経った165です♪
沖縄の観光、美味しいとこを探して周り充実した一年でした(*'-'*)

沖縄に来てからダイビングをはじめ、ダイビング大好き!!と思っているのですが、ゴルフもずっと挑戦したいと思っていたのでMーMちゃんが学校に行って頑張っているのを見て、私もゴルフのレッスンに通いだしました。 飽きずに練習頑張るぞー♪

ゴルフの先生の前歯が一本無いのがちょっと気になるのですが、先生の言う事を守って上手になりたいですo(* ̄o ̄)o

ゴルフやっている人いたら声かけて下さいねー♪

H先生、ドロドロした記事かけなくてごめんなさいーΣ(・口・)  


Posted by 某歯科医院ブログ at 19:03Comments(2)

2010年04月16日

ねぎま2

最近、スタッフが積極的に書き込んでくれるので、さぼりぎみのHです


前に(3月20日)、なぜねぎまの肉とネギは、同数でないのかという疑問を書きました

反響が小さい割には、「細かい」とか非難の声が多数ありましたが


その続きというか・・・


この前、友達が久々沖縄に帰ってきました

そこで、那覇の栄町にある焼鳥屋さん(名前は忘れました)に何人かで、集まりました

いつもようにねぎまをたのんで、出てきたのを見ると・・・順番が、ネギ・肉・ネギ・肉・ネギになってるじゃありませんか!

前に書いたように、ねぎまはネギと肉を一緒にたべるとおいしいですが、ネギだけ、もしくは肉だけでたべると(はっきり言うと)不味いのです


店主の手があいたところで聞くと、ねぎまはねぎ間と書くようにネギの間に肉があるのが常識だといわれました。


あんまり、自信たっぷりなので、「この、あまったネギどすんねん」とは、聞けませんでした


それにしても、どうして奇数なんですか?

ネギと肉が、同数では、いけないのでしょうか?


ぼくの知らないところで法律でもあるのですか  


Posted by 某歯科医院ブログ at 16:37Comments(4)

2010年04月15日

今日も元気にgo☆

おはようございます

今日の沖縄は雨(´・ω・`)

影響されやすい私…(´∀`)外が雨だと自分まで暗くなっちゃいます
あっ、でも小鳥が鳴いていたのでちょっと気分が晴れました( ´艸`)

話変わりますが、昨日6歳くらいの男の子が歯の治療受けに来てたんです(^^)中に入る前から泣いてしまって治療どころじゃなくなってしまっていて‥☆

そこで一つ約束。
おかあさんと一緒だったらガンバる!!ということでお母さんを呼び一緒にやることに。

お母さんと手を取り説得して15分…☆

ずっとイヤイヤ(>_<。)して今日出来るのだろうか?と思っていた頃、泣き疲れたのか安心したのか、口を開けてくれたんです

そして治療は無事終えることが出来ました(*⌒▽⌒*)
私は側で見ていて、こうやって誰かが居てくれるだけで安心するし頑張ろうって思うんだなーってしみじみ感じました


年齢に関係なく怖いもんは怖いですよね(*^_^*)

治療中、患者さんの手を見るとよく爪が白くなっていてみなさん力んでる方多いようです。

何か握ってると少しでも落ち着くと思うので、タオルでもスタッフの手でも必要でしたらお貸ししますので気軽に言ってくださいね(*^_^*)

皆さまが安心して治療出来ますよーに☆

サザン歯科一同がんばってまいりますヽ(´ー`)ノ  


Posted by 某歯科医院ブログ at 09:45Comments(2)

2010年04月14日

東京。

今日の東京は天気晴れていますが…夕方から気温が一桁になるそぅです(-.-;)
寒さに弱い私…。
テンション下がってマスf^_^;
私電車にも乗れるよぅになりましたぁぁ☆
165先生、立川までも行けました!!!
やっぱり東京は感動いっぱぃ。物の多さに何がほしぃのかわからなくなっちゃって…。
またいぃとこ☆オススメあったら教えて下さいp(^^)q  


Posted by 某歯科医院ブログ at 08:16Comments(5)

2010年04月13日

漢字がかけますよぉに☆

今日はなれないシゴトで頭をフル回転させたので気持ちよくシゴトを終えることが出来ました


学生を卒業すると計算とかそんなにしなくなるので完全に鈍ってしまっていました(´∀`)

私は頭イィ方ではナィのでなれないシゴトに何時間も葛藤してしまいました
みなさんはどうですか?(^^)
お恥ずかしいですが、サザン歯科には漢字の苦手な人が多々います( ´艸`)


先日やめてしまったi子さんも漢字が苦手な様で卒業する前に少しでも書けるようになっていたらなーとそれだけが残念です(´ー`)


だからi子さんにお手紙を書くときは漢字読めないと困るのでフリガナつきにしています


でも漢字以外はとても頼りになるi子さん☆

やめてしまった今でもシゴトのコトで電話した時、快く(こころよく^^)教えてくれてアリガトウ☆

漢字書けるようになったらいぃなぁヽ(≧▽≦)/  


Posted by 某歯科医院ブログ at 02:02Comments(3)

2010年04月11日

嬉しい

今日は日曜日☆
サザン歯科は診療中デス!!
皆様はどぅお過ごしでしょうか(^_-)-☆
沖縄は暖かい季節になってきてぃますかな?!
私は東京に今いますが、
今日はわりと天気がよくのんびり過ごしていマス。
そんな時!!!
知らない番号からの電話。しかも少し低い声…。
ドキドキしながら聞いているとその相手は☆
サザンの患者サンでした!!!
私が東京いると聞き、
診療終わりにお電話。
まだ治療終わってなぃよ〜という懐かしい声。
サザンは患者サンスタッフと割と仲良しなんです。
素敵な患者サンで、
すごくおもしろくやさしいんです☆週末に治療に来院されるのですが、私は週末になると何時に来院されるか楽しみに待ってマス。来院されると会話を楽しみながら、元気を頂いています。
ありがとぅございます☆
もちろんちゃんと治療もしていますがo(^-^)o
これからも治療Fightです☆満足できる治療を最後まで頑張って下さい!!!  


Posted by 某歯科医院ブログ at 13:24Comments(0)

2010年04月10日

YUM YUMS

最近、友達の結婚や出産とおめでたい事続きです☆
そして、仲良しの友達の誕生日もあり、毎日プレゼントを探しに行ってる状態です・・・。

プレゼントを探していたら、可愛いぬいぐるみ?キーホルダーを見つけました。 アメリカのキャラっぽくてお菓子の香りがする!!
なんか懐かしい香りです。

ホントは猫が欲しかったけど、猫がなかったので友達にウサギを自分にクマを買いました。
ちなみにクマはチョコチップの香りがします。

誰かこのYUM YUMSのキャラの猫を見つけたら教えてね☆

30歳目前にして、携帯にぬいぐるみつけてたら恥ずかしいですかねー。
  


Posted by 某歯科医院ブログ at 17:39Comments(1)

2010年04月10日

電話

昨日もそうですが、金曜日の午前中は矯正治療の時間です


スタッフも少数なので、忙しいときは、僕が電話をとることもあるのですが・・・

これが結構難しくて
いつも、アワアワと対応してます


H田さんの気持ちもわかりました

いたずらしてすいませんでした


もし、あなたが金曜日の朝に、とある歯科医院に電話をかけて、アワアワ言ってる奴がでたら・・・それは僕です


H  


Posted by 某歯科医院ブログ at 11:35Comments(3)

2010年04月09日

ファイト

4月は新しいスタートo(^-^)o
サザンのスタッフM-M
来週から「歯」のお勉強始まりますね。
歯科衛生士学校決まる前は自分がやりたぃ事、
何をしたらいぃのかわからず道に迷ってマシタね☆
最終的に衛生士校に決まり、それでも不安な感じが私には伝わり…大丈夫なのか心配でしたが、
でもきっと意味があるからこの道が見えたと思うし、勉強してたくさん学び、
自信がつくことを私は期待してます。
日々仕事面で甘えてきた
M-Mが三年後素敵な衛生士さんになって私が頼るコトが多くなるだなーと思うと楽しみです(^O^)/
頑張りすぎず!!
自分のペースでゆっくり楽しくEnjoyして下さい☆  


Posted by 某歯科医院ブログ at 10:20Comments(0)

2010年04月07日

こんばんは

皆様お元気ですかー?
私は現在東京にきています。今日は電車乗って、
気分転換しにブラブラしました(^O^)東京は人がすごく多く、おいしいもの等、誘惑されちゃうものがいっぱぃですぅ〜☆
桜も沖縄に比べると白くて、新鮮です。
今日も東京寒いです…。
寒がり屋の私…。布団にくるまり動けないです。
はやく暖かくならないかなー。待ち遠しいデス!!!  


Posted by 某歯科医院ブログ at 20:29Comments(5)

2010年04月07日

進学

スタッフのうちの1人が、4月から歯科衛生士の資格をとるために、専門学校に通うことになりました


僕は、三年間という期間の長さ、学費の高さ、そもそも現在の診療における衛生士さんの地位はどーなのとか、いろいろ考えて



「やめとけば」


といったのですが、本人の意思は、固く進学しました

でも、考えてみれば、それだけ、歯科診療に愛着を持ってることは素晴らしいことですよね


本人も、夕方からや、土日は出勤してくれると言うし

MーMへ
三年間頑張るんだぞ(できちゃった結婚はダメだぜ)

卒業したら、サザンで就職しろよ


可愛い娘と友達になってHに紹介しろよ



追伸

僕の好きだった木村コーチが死去しました

ご冥福をお祈りします



H  


Posted by 某歯科医院ブログ at 17:13Comments(2)

2010年04月05日

送別会

先週末、前に勤めていたO歯科の送別会に参加しました


一応、婚活の一環ということで・・・

O先生ご馳走様でした


二次会のカラオケでは、盛り上がりました


・・・盛り上がりすぎたので、画像をつけるのは、やめました。


追伸。
東京のI子さんへ質問です

I子さんは、若いスタッフから、「I子ねーちゃん」と呼ばれてますが、「ねーちゃん」とは、何歳までですか?  


Posted by 某歯科医院ブログ at 23:24Comments(3)